2016年5月17日火曜日

プログラミング言語は何を覚えたらいい?

「プログラミングを覚えたいんだけど、言語は何がいいですか?」
 と質問された。

確かに言語にも流行りとかはあるんだけども
どの言語がいいとか悪いとかは無くて
何をプログラミングしていくかによって、それに適切なものを選ぶという感じなんだよね。

Webサービスをプログラムするとき、動かすサーバではPHPしか使えないとか
電子工作などで、使うデバイスのライブラリがPythonしかないとか、Rubyしかないとか
環境によって制約もでてくる。

「何をプログラムするの?」

「まだ決まってないけど、プログラミングを覚えたいと思って」

あー、そういう感じなのね。

「データベースを覚えたらいいよ。言語とはちょっと違うけど。」

これまで、さまざまな言語で色々なプログラムをしてきたけど
結局は、なんらかのデータがあって、それに応じて何かするプログラムを作ることになる。
そこで、データをため込むデータベースの知識は必須になるから
どの言語を使うにしても、データベースは覚えるべき。

0 件のコメント: